AOI`s Page 平成版「枕草子」

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょいと焦った

<<   作成日時 : 2016/01/27 23:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

大阪市内では滅多に水が凍らない、なんて事を書いたとたんの大寒波。
近畿圏でも滅多に雪の降らない所で雪景色が見られたりしてたけど、大阪市内は周りをぐるりと囲んでいる山々のおかげで、チラッとも雪の姿は無し。
でもやはり、超寒かった。

寒波襲来の前日は、寒くなるとは言われても毎度の事と気にもせず、それなりの備えは殆どしてませんでした。
唯一やったと言えば、ガス給湯器の電源を入れたままにしていた事くらい。
そうして置くと給湯器内での凍結防止になるからなんですが、思いっきりの誤算やったね。

朝一番、お湯が出ないの。
給湯栓を全開にしても、お湯どころか水も出ない。
水道のお水は出るのに、何で湯が出なくなるの?

ガス屋さんに電話しようか…、どうしようか…。
モタモタと考えた末、取りあえずは前の住人さんが残しておいてくれた給湯器の取説を探してみた。


冷たい風が吹きすさぶ中、ベランダに出ると給湯器に繋がっている水道管をまず点検。
水道栓が容易に開け閉めできるから、水道管は凍っていないらしい。

次に水抜きのキャップをいじってみた。
冷たい水が大量にこぼれ落ち、給湯器内も凍ってはいないらしい。

残りはあと一か所。
給湯器から室内に行く給湯管の一部がむき出しになってる部分がある。

キッチンに戻って給湯栓を開け、ぬるま湯の入ったポットをベランダに持ち出すと、給湯管の金属部分にぶっかけてみた。
とたんにボッと給湯器内で火がつき、キッチンでは給湯栓から水が出始めた模様。

ホッとはしたけど、こんなに焦る事になるとは思わなんだ。
この日の最低気温はマイナス3度。
メダカの水槽には3センチくらいの氷が張っておりました。

寒いと言ってもビックリするほどの寒さではない。
ただ、今年はあまりにも暖冬なんだよね。

今日は寒さが緩み、天気予報では3月中旬頃の暖かさなんて言ってたけど、今までが暖か過ぎたためかあまり暖かいなんて感覚が無い。

さて、寒い寒いと言っていても、あと三月もすれば暖かくなる。
そしてその三月後、今年はどんな夏になるんだろうか。







【在庫限り】カクダイ 水道凍結防止帯 [給湯・給水管兼用] 9698-2 【2m】
アークランド楽天市場ショップ
画像はヒーターの長さが3mの商品となります。 カクダイ 水道凍結防止帯 [給湯・給水管兼用] 969

楽天市場 by 【在庫限り】カクダイ 水道凍結防止帯 [給湯・給水管兼用] 9698-2 【2m】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちょいと焦った AOI`s Page 平成版「枕草子」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる