アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ニュース」のブログ記事

みんなの「ニュース」ブログ

タイトル 日 時
憲法9条に思う
昔、自衛隊のPKO活動への参加が決まった時に「息子を戦争にやるな」というプラカードを掲げての抗議行動があった。 それを見て私は「はぁ?」と思った記憶がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/08 00:33
クマ注意
車であちこち走り回っていると「動物注意」の黄色い標識を目にする事がある。 奈良近辺では鹿のイラストが多く見かけられるけど、兵庫県ではイノシシのイラストが多い。 北海道ではシカやキツネ看板も多かったけど、大沼公園近辺はクマ看板がやたらに目に付いた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/05 06:04
ニュースな出来事
ニュースな出来事 特効薬「イベルメクチン」の開発によって、熱帯地域の途上国でまん延する寄生虫の被害から多くの命を救った大村智教授に続き、ニュートリノに重さがある事を発見した梶田隆章さん。 このお二人がノーベル賞を受けられることになったニュースで日本中が湧きたっているように思います。 それにしても、お二人ともなんと謙虚な方なのか! なんだかとっても清々しい気分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/08 09:28
無くしたジャケット
例年だと今月半ば近くまでかかる決算の作業を、今年は今月の2日で終了。 一週間まるまる休みたい一心で頑張ったけど、休みが取れたからといって楽しいイベントが待ってるわけでも無い。 特にベランダの惨状は筆舌に尽くし難い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/03 00:14
食糧危機の兆し
猛烈な反対論者ではないけど、原発は無い方が良いと思っている部類に属してる。 でも、朝からニュースを見ていて、心が少し揺れてる。 治水技術の高さでは、日本はトップクラスに属していた筈なのに、栃木や茨城の惨状はいかばかりか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/10 22:15
きものの日
経済産業省が「きものの日」導入を検討してるらしいけど、そんなニュースを横目に着ない和服を売り払いました。 ネットの口コミサイトで、高価格で買い取ってくれると定評ある買い取り屋さんに来てもらいましたが、少ししか買い取ってもらえず、しかも予想通りの二束三文(苦笑) 要するに、どんなに高価な物だったとしても、需要の無いものはゴミにしかならないって事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/20 22:47
ビミョーにゆーらゆーら
食事が終わってしばらくした頃、ダイニングテーブルを照らすペンダント・ライトが、なぜかゆっくりと揺れていた。 窓は閉め切ってるから風のせいではないのは明らかだけど、誰もさわってないライトがひとりでに揺れるなんて、凄く不気味。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/30 22:59
住民投票
住民投票 昨日は久しぶりに産直市場へ買い出しに出かけました。 買った物をテーブルの上に置いてみると、まあまあ、買いも買ったり。 こんなに沢山あっても一週間程度で無くなっちゃうのですが、しかも旦那と二人暮らし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/17 23:38
駅メロディ
事務所へ通うに、普段は地下鉄の大国町駅を利用してるけど、JR環状線を利用するなら今宮駅が近い。 その環状線のすべての駅に駅メロディが導入され、何だかうれしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/23 22:38
20年目
神戸に大きな災害をもたらした「阪神淡路大震災」から、もう20年も経ってしまったのかと思ったのが、私の感想。 あの当日、妙に心臓がバクバクして目が覚め、窓を開けて空を見ると夜明け前の空に紫色の稲光のようなものが見えてました。 まだ5時半を少し過ぎたくらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/17 23:11
よっしゃ!! 日本シリーズ進出
今夜は社費での「飲み」。 遠方から来られた取引先の方をお持て成しさせていただいたのですが、はてさて、お客様は大阪の味覚を堪能しつつ、寛いで下さったのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/18 23:05
台風19号
台風19号 今回は見事に台風が直撃しまして、しかし23時現在は、ほとんど無風で西の空には星さえきらめく始末。 さっきベランダに出ると、向こうの方に明石海峡大橋とその手前の神戸の夜景がくっきりと見えてました。 テレビやラジオではずっと台風情報が流されていて、21時頃には岸和田市に再上陸との報道がありましたが「ホンマかいな?」と思えるほど静かでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/13 23:55
被災地をおもう
広島が大変な事になってて、しばしはニュース画面にくぎ付けになってました。 最近の気候変動は異常すぎます。 これも地球温暖化現象の影響なのかしら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/24 23:24
ウグイスの声
ウグイスの声 今日は出直し大阪市長選挙。 投票率が低くて、過去最低の28.45%だったとか。 やっぱりねー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/23 23:37
週末、あれこれ
先週末は「あべのハルカス」がグランド・オープン。 横浜のランドマークタワーを抜いて、「あべのハルカス」が日本で一番高いビルとなりました。 「ハルカス」とは、日本の古語である「晴るかす」の「晴れ晴れとする」との意味だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/10 23:56
PM2.5考
昨日はどんよりとした空模様。 気象協会のサイトで予報が出されてましたが、濃度の高いPM2.5がこちらまで飛来していたようです。 府からの防災情報メールで、外出を控えるようにとの勧告が来てましたが、昼下がりには子供たちの声が響き渡るこの近辺は、昨日に限ってシーンとしてました。 外で遊びたい盛りの子供たちもいるのに、ちょっと可愛そうでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/27 21:38
ホワイト・バレンタインの日
旦那が出勤する時には雨だったのに、その直後から雪になり、あれよあれよという間に積もり始める。 歩き慣れない雪道になったので、大幅に余裕を持たせて、今日はいつもよりも20分早めに家を出ました。 最初に遭遇した大難関は、部屋の玄関先からエレベーターまでの行程。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/14 22:26
インフルエンザ流行レベルマップ
ちょっと体調を崩しまして、医師に診てもらう程ではないんだけど、忙しくならないうちの早期治療。 「『冷え』が原因でしょうねぇ。」>医師 判っちゃいるけど、こればかりはどうしようもない。 寒がりだから思いっきり着込んでるけど、世間全般が寒すぎるんですもん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/13 22:14
小野田寛郎さんの言葉
1974年に何があったか、Wikiでちょっと見てみました。 テレビでは「仮面ライダーX」が放映され、宝塚では「ベルサイユのばら」が初めて舞台化された。 歌謡界では森進一さんの「襟裳岬」が日本レコード大賞と日本歌謡大賞をダブル受賞。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/17 23:00
十三夜
今日は「十三夜」。 台風が通り過ぎたとたん、朝はまるで初冬に入ったように寒かった。 「十三夜」といえば「栗の名月」の別名があるとおり、今は栗の最盛期。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/17 19:30
大スクープ 「ミゾゴイ」
大スクープ 「ミゾゴイ」 先日、映画を見に行った「梅田スカイビル」の足元で風変わりな鳥の姿を撮影しておりました。 鶏やホロホロチョウか、もしくはキーウィの親戚かと思いました。 だって、すぐそばまで近づいても飛んで逃げないんですもの。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/12 23:04
夢なき時代
繁忙日翌日休暇なる休養日をも貰ったこの日、ちょっとした体調不良も重なり、延々寝たきり状態になりました。 旦那のメシさえ満足に用意できればそれで良い。 大好きな洗濯もせず、急な訪問者に備えて、一応はパジャマから普段着には着替えておいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/18 22:09
原発再稼働
2020年東京オリンピック招致のニュースを聞きながら、何となく嫌な陰のような物を感じていた私。 私が感じていた物は漠然としていましたが、相方のそれは具体的。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/10 05:54
東京五輪招致
東京五輪招致 朝の起き抜けいつもの様に居間に行くと、旦那はすでに起きてた。 私は東京招致代表団のプレゼンを見終った時点で力尽き、朝の5時半まで大爆睡。 でも旦那は、オリンピックの開催地が東京に決定するまで起きてテレビにかじりついていたのだとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/08 23:10
今日の天気
今日はもの凄い雨になりました。 でも、朝は晴れていたんですよね。 風もさほどに湿っていなくて、雲に覆われている所はあっても、中天から西にかけては真っ青な秋空。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/04 23:13
大間の本マグロ
大間の本マグロ 朝のニュース番組でクロマグロの漁獲量が激減している事が報道されてました。 テレビに映し出される映像には、ヨコワと呼ばれるハマチ程度の小さなマグロも一網打尽で船に引き上げられてる。 この調子で乱獲を続けると、近いうちにお寿司屋さんからホンマグロの姿は消え失せてしまうかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/31 22:46
どアホ
昨夜は帰宅した時刻が21時の少し前。 旦那の「意外に帰りが早かったなぁ。」の声を聞きながら、即行でシャワー→Go to bed。 相方の「明日は休んで良い」という言葉を聞くと、条件反射のように二三日分の疲れが一気に噴き出すようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/28 22:33
誤報&セミ鳴動
昨日はさすがに焦りました。 ちょっと早い時刻に帰宅し、送ってくれた相方に飲み物を出して一息付いた頃合いで、携帯二台持ちユーザーが二人いたら緊急地震速報のアラームを鳴らす携帯は4台。 アチコチでブーブー言うもんだから、それなりの迫力はあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/09 11:01
不快指数83
今日の蒸し暑さはハンパ無く強烈。 腰痛の軽減も兼ねて床のぞうきん掛けをしましたが、四つん這いになっていると汗が顎から床に滴り落ちてきて、汚しているのか綺麗にしているのか判らなくなってくる。 夜のニュースを見ていると、今日の大阪の不快指数は83もあったとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/05 21:56
急変
本日は毎週恒例の荷受け日。 現場での待ち時間、二週間前までは風が弱くて日の当たる所を狙ってましたが、今日は日陰で風の通る所を捜し歩いてました。 こんなに急激な気候変動があると身体がついてきませんわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/22 21:53
噴火みたい
噴火みたい 今日はかなり早くに仕事が終わり、事務所を出たのが16時頃。 事務所の玄関先から真っ黒な雲のようなものが見えてたけど、大きな火事の煙のようにも見える。 近づくにつれて火事の煙だと判ったけど、まさか帰り道の途中に火事現場があるとは思わなんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/12 22:52
虎落笛
関東では寒波と低気圧の影響で、とんでもない雪害に見舞われてますが、大阪は平穏そのもの。 でも、こんな時刻になって、突風の連続みたいな風が吹き始めました。 私の受ける感覚では、まるで台風やね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/14 23:13
ノロ蔓延
ノロ蔓延 ホームベーカリーを買って以来、ずっとはまりまくってるパン作り。 引越しをしてからは、焼き上げはオーブンを使ってます。 その方が楽しいもん。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/13 23:26
本日、衆議院選挙
昨日、「ホビット」を観てきました。 前に公開されていた「ロード・オブ・ザ・リング」に繋がるエピソードなんだけど、前作と違って悲壮感は無く、全体の画質も彩度が高くてとても美しい。 私は吹き替え版を観てきましたが、やはり何と言っても、吹き替えの声優さんは声優のプロが一番良い。 今回の映画の吹き替え陣は、全てプロの声優さんばかりが揃っていて、それはそれは迫力がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/16 23:53
金子哲雄さん
台風が通り過ぎてから急に涼しくなり、風は爽やか。 空を見上げれば、まさに本格的な秋の空。 でも、世の中すべてが思うようにならないようで、日なたに出るとやけに暑い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/02 23:09
ロマンチック街道
昨日の晩、ニュースを見ていたら、豊中の小学校で37人もの熱中症患者が出たとかで、ちょっとびっくり。 昔、豊中に住んでいた時期があって、しかも道路一本隔てた隣の学区に住んでました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/27 05:54
ブルームーン
今日はブルームーンの日だそうで、ネットニュースではあちこちで取り上げられてました。 こちらは夕刻に物凄い土砂降り雨に見舞われ、雨が止んで雲が切れてきても、月の通り道の雲だけはしつこく居残っておりました。 22時を過ぎて、やっと平凡な色合いの満月を見る事ができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/31 23:01
「アベンジャーズ」と雷と
今日は2か月ぶりの映画鑑賞でした。 先日に封切られたばかりの「アベンジャーズ」。 アメコミ・ファンには待ちに待った映画だったろうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/18 23:33
ロンドン・オリンピック開会と、とある記念日
昨夜は22時半には就寝。 決して体調を壊したのではなく、今日の早起きに備えたため。 今朝は4時半に起床。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/28 22:52
サマージャンボ
今日はサマージャンボ宝くじの売出日。 一等・前後賞あわせて5億円ですって! 何となくネットサーフをしていて、「一等が当たったら何に使う?」と言う質問と、その答えが書かれたページに行き当たりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/09 22:34
ヒッグス粒子
全世界のほとんどの女性を体重計嫌いにさせた、真犯人が見つかったとのニュースがありました。 「ヒッグス粒子」とよばれるコイツが、すべての物に「重さ」なるものを与えたせいで、私も重くなっちゃった。 でも、コイツがいなかったら地球はおろか、太陽も全宇宙に散らばる星々も存在しなかったらしいんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/04 23:41
またも原発関連
今夜、大飯原発の稼働が本格的となりました。 何だか嫌なニュースですわ。 このままずるずると、他の原発も再稼働の方向へと動き出しそう気がしないでもない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/01 23:50
大飯原発再稼働
東日本大震災に伴って起きた原発事故。 夥しい人達が住む家を失い、職を失い、いまだに大変に気の毒な事になってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/28 22:12
今日のニュース
一昨日、昨日に続き、今日も少し早い時間に目が覚めまして、しかし3日続けて何とも目覚めが悪い事! 家が火事になったり、遅刻したりと、嫌な夢ばっかり見ちゃうので気分が悪いです。 昨日まではお天気が悪かったのですが、今日は朝から空が真っ青。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/06 23:58
アジの南蛮漬け
昨日の朝、孫さんのツイートで新型のiPhoneが発表されることを知りました。 うちら関西人には少し縁遠いように思えるけど、「放射能測定機能」は関東以北に住まわれる人には絶対欲しい機能かも知れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/30 23:11
爪の中が真っ黒になったワケ
東京・名古屋・大阪という大都市圏全てで金環食が見られたのは、約900年振りだとか。 相方はマスコミが騒ぎ過ぎだとぼやいてたけど、こりゃ騒ぎたくなるわなー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/21 22:44
とりあえず
今夜は“スーパームーン”…大きくて明るい - BIGLOBEニュース ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/05 23:47

トップへ | みんなの「ニュース」ブログ

AOI`s Page 平成版「枕草子」 ニュースのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる