アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「冬」のブログ記事

みんなの「冬」ブログ

タイトル 日 時
ちょいと焦った
ちょいと焦った 大阪市内では滅多に水が凍らない、なんて事を書いたとたんの大寒波。 近畿圏でも滅多に雪の降らない所で雪景色が見られたりしてたけど、大阪市内は周りをぐるりと囲んでいる山々のおかげで、チラッとも雪の姿は無し。 でもやはり、超寒かった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/27 23:48
寒波到来つれづれ
長らく日記のUPをさぼってましたが、私の部屋って窓が大きくて明るいけど、北向きだし角部屋なので寒いのよね〜。 だからついついパソコンの前に座る事もせず、南に面した居間でぬくぬく過ごしておりました。 ちなみに私のパソコンはデスクトップのタワー型なので、持って移動ができないの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/24 22:48
捌き納め
コストコでお買い物をするようになって、お肉のかたまりを捌く機会が増えた年でした。 特に100グラム当たりの単価(50円前後)とカロリー(106Cal)が、断トツに低い七面鳥にはまったのですが、何しろ相手はデカブツ。 そのまんまじゃ絶対に冷蔵庫に入らない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/31 22:43
メリクリ記
メリクリ記 昨夜は久々の午前様でございました。 こんな時間にパソコンを起ち上げて日記をアップできるのは、ほぼ奇跡。 きっと昨日、ランチのペペロンチーノに、やり過ぎと思えるほどにニンニクをぶっこんだおかげと思われ(苦笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/26 06:12
帰ってきた「私本・釣りバカ日記」その2
今日は釣りに行く予定をしているのですが、午後から雨の予報が出てる。 それでも船は出るというので、朝早くから片づけなどをゴソゴソ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/23 23:57
年末の大掃除
昨夜は確かに風のざわめきは感じておりました。 なにしろ海際のマンションに住んでいる身ですので、海風だけはやたらに強く吹くのです。 しかも昨夜の天気予報では、最低気温が前日比較でマイナス6度。 そりゃ寒いわ!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/17 06:11
冬の嵐
昔の人はバイクのマフラーを外して走り回る人たちの事を「カミナリ族」と呼んでいたそうですが、それが数台もいるとかなり騒がしい。 高速でサッサと行ってくれればいいけど、順法速度で信号遵守が基本らしく、ゆっくりと走りながらも空ぶかしだけは凄く、周辺住民はたまったもんじゃない。 毎晩のようにそんな騒音に悩まされているのですが、昨夜は土砂降り雨のおかげでほぼ皆無に近く…、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/04 06:58
カラス、スズメ、ヒヨドリ
カラス、スズメ、ヒヨドリ 先月の末、うちのマンションに植えられていた高木の手入れがされました。 広がり過ぎた大枝が切り落とされただけでなく、建物のそばにあって通風や日差しを遮っている木に関しては、根元からバッサリと。 殆んどが20メートル近くもあった欅の木ですが、今年の夏からカメムシの害に悩む心配は無さげです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/07 23:29
2150円の幸せ
腰痛の原因は冷えだとの事なので、ジーパンの下には極暖レギンズ等など、とにかくいっぱい履きまくる。 もともと寒がりなので、セーターの下にもいっぱい着まくり、ウエスト付近はまるで現金書留の封印みたいにゴロゴロ・ゴワゴワですわ。 なのに、腰痛は良くならず、他の所にも痛みやツッパリ感が出る始末。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/29 23:53
正月三日目
大晦日から強い風が吹き荒れてまして、年越しを過ごすために来ていた息子は大喜び。 前に台風が直撃した時よりも、はるかにダイナミックな大波が岸壁に打ち付けられる。 息子がその様子を見てあんまり大喜びするものだから、ベランダで小一時間ほど過ごして貰おうかと思いましたさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/03 06:48
ソチの陰
周りが騒ぎ過ぎるので、却ってソチ・オリンピックに興味を無くしてる私。 ソチの陰に隠れてしまって、大事な情報が少ししか報道されないのが異常なように感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/22 21:03
停電6時間
今日はニュータウンの配電設備で工事がありまして…。 この時期の日中に6時間も停電があると、かなりのインパクトを感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/20 23:45
ホワイト・バレンタインの日
旦那が出勤する時には雨だったのに、その直後から雪になり、あれよあれよという間に積もり始める。 歩き慣れない雪道になったので、大幅に余裕を持たせて、今日はいつもよりも20分早めに家を出ました。 最初に遭遇した大難関は、部屋の玄関先からエレベーターまでの行程。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/14 22:26
インフルエンザ流行レベルマップ
ちょっと体調を崩しまして、医師に診てもらう程ではないんだけど、忙しくならないうちの早期治療。 「『冷え』が原因でしょうねぇ。」>医師 判っちゃいるけど、こればかりはどうしようもない。 寒がりだから思いっきり着込んでるけど、世間全般が寒すぎるんですもん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/13 22:14
厳寒
立春はとっくに過ぎたのに、何だ、この寒さは。 昨日は目が覚めると、まだ5時を過ぎたばかりで夜は明けてないのに、妙に薄明るい。 ベッドからおりて外を見ると、げげげっ! 雪が積もってる。。。 明るくなるにつれて雪は雨になり、積もった雪はすぐに解けてしまいましたが、外はまるで冷蔵庫。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/09 22:28
食い気に引かれてヘロヘロ出張 その2
食い気に引かれてヘロヘロ出張 その2 5日は、夜が明けると昨日の雪など信じられないような日本晴れ。 朝焼けがとってもきれいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/07 22:25
食い気に引かれてヘロヘロ出張 その1
食い気に引かれてヘロヘロ出張 その1 昨日の夜に帰宅しましたが、もうクタクタのヘロヘロ。 大阪を出発する時刻を早めて良かったと、つくづく感じた出張旅行でありました。 天気予報などで情報は掴んでいたけど、天候の激変が目的地への到着時刻をメチャクチャ遅らせてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/07 17:43
「幸い」三重奏
「幸い」三重奏 今日はカプサイシン入りのサプリを飲んで、意気揚々と農家さんのお手伝い。 …が、私の目論見は甘すぎたみたい。 サプリを飲む以前に、 屋外仕事に備えて、腹巻完備、三重パンツも完備、その上からしっかりとした防寒衣類も完備させた筈なのですが、自然の力は凄すぎる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/23 20:28
カプサイシン
サプリ嫌いの私が、ついに買っちゃいました。 昔から冷え性には悩まされていたけど、最近は頓にきつくなった。 相方は気遣ってくれて、私のすぐそばにストーブを置き、足先を温めるようにと湯たんぽまで買ってくれましたが、はっきり言って全く追いつかない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/22 06:56
産直市場めぐり 2
産直市場めぐり 2 売り場でそれを見つめる事、十数秒。 しかもメガネまで取り出して・・・ こんなに完璧なフラクタル・デザインが自然の力で生み出されるとは!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/11 23:18
大晦日
大晦日 台所は磨き倒したし… オーブンでじっくりと時間をかけて焼いた鯛も良い感じの焼き上がり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/31 16:39
冬至
冬至 冬至です。 昨日、一昨日は猛烈に寒かったけど、今日は冬至らしいお天気と気温だったみたい。 朝は少し寝坊してのんびり過ごしてましたが、午後から買い物に出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/22 23:28
雛人形の始末
雛人形の始末 6時になると、旦那はいつもの様にご出勤。 私はまだボヤボヤ頭のまんま、パソコンを起動させて眠気覚ましのゲームを開始。 ゲームのあいま合間に洗濯をし、キッチンの片づけをし、そろそろ空が白み始めた頃に居間の電気を消してカーテンを開ける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/08 22:51
タカリの極意
昨日より気温は下がったけど、今日もほんのり暖かい小春日和。 お散歩するには絶好の日和になったけど、前日の疲れを引きずっていた私は、朝から晩までパジャマ姿でゴロゴロ。 お散歩日和を満喫したのは旦那だけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/03 22:55
ハヤブサ飛来
ハヤブサ飛来 連休初日の土曜日。 午前中に家事をすべて片付け、午後からちょっとお散歩。 野鳥園へ出かけて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/20 20:58
虎落笛
関東では寒波と低気圧の影響で、とんでもない雪害に見舞われてますが、大阪は平穏そのもの。 でも、こんな時刻になって、突風の連続みたいな風が吹き始めました。 私の受ける感覚では、まるで台風やね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/14 23:13
人日の節句
人日の節句 今日は今年始まって初めての節句。 「人日の節句」というそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/07 23:23
年の瀬
冷蔵庫の中を整理するために、しばらくの間は極力食料品の買い物は自粛してました。 いよいよ生鮮品が枯渇してヤバくなった今日、おせち料理が配達されてきました。 取引先との会社同士の付き合いで、毎年おせち料理を購入しているのですが、年末のギリギリに忙しくなる私にとってはありがたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/30 23:31
忙中寒有
忙中寒有 「忙中閑有」という言葉は聞くけど、年末の忙しくなる時期にこんなに寒くなるとは思いませんでした。 先週は、繁忙日以外はずっとお休みを楽しんでおりましたが、今週はさすがに年末の事とて、経理の仕事もせにゃならん、事務所の大掃除もせにゃならん。 こんな時に限って特大寒波がやって来るワケで、「冷え」が元の腰痛が勃発。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/29 22:58
大根の皮料理
大根の皮料理 今週は、他人が聞いたら羨むであろう週休五日。 疲れが溜まっているようだからと、相方の厚意で長期休暇を貰っていたのですが、家にいるとやたら快適なので困るのです。 以前に住んでいた家の暗さが身に染みている私にとっては、どんよりとした雨模様の日でさえ、今の家の中は明る過ぎるくらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/14 23:43
乾燥対策&結露対策
先週末、私の部屋にエアコンが入ったんだけど、二日ほど前からあまり暖かく感じられないのです。 20度にセットしておいたけど、今度は24度にまで温度を上げてみたのですが、それでもあまり暖かさは感じられない。 カーテンを開けてみると、窓の結露がほとんど無くて、ごく一部がうっすら曇っている程度。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/10 10:24
私本釣りバカ日記 16
私本釣りバカ日記 16 今回はまだ二回目だけど、毎年恒例の行事にして貰いたいと思った釣行が、ワカサギ釣り。 ワカサギは厳寒時でないと、色よい釣果はのぞめない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/17 21:49

トップへ | みんなの「冬」ブログ

AOI`s Page 平成版「枕草子」 冬のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる