AOI`s Page 平成版「枕草子」

アクセスカウンタ

zoom RSS 捌き納め

<<   作成日時 : 2015/12/31 22:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

コストコでお買い物をするようになって、お肉のかたまりを捌く機会が増えた年でした。
特に100グラム当たりの単価(50円前後)とカロリー(106Cal)が、断トツに低い七面鳥にはまったのですが、何しろ相手はデカブツ。
そのまんまじゃ絶対に冷蔵庫に入らない。

時には、11キログラム超の怪物と格闘した事も。
今月は友人を招いてのホームパーティー用に7キログラムの七面鳥を捌き、それが捌き納めと思っていたのですが、今日はビックリポンの超高級品が到来しました。
国産和牛、A4クラス以上は間違いないと思われるヒレ肉が3キログラム。

旦那の友人が送って下さったもので、私なら捌けると思われたのか、真空パックされた部位肉そのまんま。
せっかくのご好意を台無しにしたくないから、かなり気合が入りました。

すっごい楽しかった。
脂身は旦那の健康を考慮して、すべてコンポスト君にお裾分け。
引き剥がしたスジは大阪名物の土手煮、赤身スジはシチュー候補になってもらい、カンジンカナメのヒレ肉部分はキッチリとラップで包んで冷凍保存。

端っこのごく一部を紅白観ながら鉄板焼き。
メチャクチャ美味しかった。

生まれて初めてこんな凄いお肉を捌いたけど、今年の捌き納めとしては勿体ないほど、良い経験させて貰いました。

「衣・食・住」は生活の要。
その中の一部である「食」のプロであって良かったと思える歳の瀬でした。

さて、小林幸子さんの歌がはじまったけど、衣装はすごいけど、私の知らん歌ですわ。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
捌き納め AOI`s Page 平成版「枕草子」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる