AOI`s Page 平成版「枕草子」

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒波到来つれづれ

<<   作成日時 : 2016/01/24 22:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

長らく日記のUPをさぼってましたが、私の部屋って窓が大きくて明るいけど、北向きだし角部屋なので寒いのよね〜。
だからついついパソコンの前に座る事もせず、南に面した居間でぬくぬく過ごしておりました。
ちなみに私のパソコンはデスクトップのタワー型なので、持って移動ができないの。

年が明けてから色々とありまして、公私共にわりと充実した日々を過ごしてました。
つまり、世にいうトコロの「リア充」に近いかなぁ。

正月早々に友人を招いてホームパーティをしたり、初出勤当日は会社の厄払いの為に京都の競馬場に出かけてみたり…。
松の内が開ける直前には四国へ出張。
先週は、旦那の友人グループに混じって奈良の隠れた旧跡散策ハイキング&飲み会参加。

それにしても寒い事!
天気予報で示される気温だけを見ると、ごく普通の冬の寒さなんだけど、こんなに急に冷え込むとさすがにこたえますわ。

先日、相方と子供の頃の話に興じてました。
寒い日は水たまりに張った氷を踏み抜く事が共通の楽しみだったことを知り、今は時としてむさ苦しいオッサンに見える相方にも、昔はかわいい時があったんだね・・なんてね(笑)。

でもこの十数年、この大阪市内で水たまりが凍っているところなど、めったに見た事が無い。
以前に住んでいた街の町内にちょっと変わったオバサンがおりまして、雨が降ろうがお構いなしに、朝夕には必ず家の前に打ち水をするんです。
冬場はそれが凍って危ないからと、近所の大人たちの間ではひんしゅくを買いまくりだったけど、我々子供達にとっては登校前のささやかな楽しみを提供してくれる貴重な存在でもありました。

それがいつの頃からなんだろうか…。
私が成長して水たまりの氷を踏み抜く事に興味を示さなくなった頃には、水たまりは凍らなくなって水たまりのまま。

それがヒートアイランド現象のなせる業とは思うけど、今や地球規模で妙な気候になりつつあります。
所以、せっかくつけて貰ったエアコンを使う事もせず、書斎兼用の自室は寝るだけの場としてましたが、省エネを錦の御旗としてウダウダしてる間に仕事が思いっきり溜まってしまっておる(汗)。
明日からは心を入れ替え、エアコンのお世話になりながら、自宅待機の日もちょっとは仕事をしようか。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
寒波到来つれづれ AOI`s Page 平成版「枕草子」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる