AOI`s Page 平成版「枕草子」

アクセスカウンタ

zoom RSS 「世話が焼ける」と「面倒くさい」の違い

<<   作成日時 : 2016/03/11 05:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

大昔、旦那との婚約が正式になる日が間近になった頃、オカンに訊かれました。
「アンタの彼氏さん、依頼心の強い人みたいに見えるけど、ホンマ、大丈夫なん?」
二十歳をチョイと超えたばっかりヒヨッコだった私ですが、相手は三代続いた女系家族の長男なんだから致し方無しと、当時は55センチを切るほどに細かったウエスト、もとい、腹をくくりましたな。

先日の日曜日、旦那の社会人引退を祝い(?)に、息子と娘カップル達が来てくれました。
当初は、その宴の事を旦那には秘密にしてましたが、相方のアドバイスをうけて旦那に公開。

相方の想像通り、旦那はがぜん張り切り、子供らにはアレも食べさせてあげたい、こんなのも、あんなのも。。。。
要するに、旦那は二人家族では絶対に消費しきれない、コストコのパーティメニュー・デリカを買いたいだけなんだけど、それらを買う口実ができて嬉々としてるわけですわ。
それが旦那の楽しみなら、受けて立ってあげたいのが三十数年も連れ添ったヨメの気持ちに相違ない。

早々に朝食を終えたら、トットと居間の片づけを済ませて、いざ行かん、コストコへ…。
の、つもりでいたら、居間の片づけを始める前に、大アクシデント発生!!!

何という事でしょう!
あいたたた。。。。という声と同時に、旦那が動けなくなった。
ぎっくり腰ですわ。

どうするよ。
買い物に行きたさ満載でもがきまくる旦那を見ていると、放っておけなくなるのは私だけでは無いと思いたいのであるが。。。、

「放っておけなくなる」派に属してしまってる私、まずは動ける範囲でストレッチをさせ、鎮痛剤を飲ませ、家族パーティ開催準備スタートギリギリまでは様子を見た。

一応は、旦那が希望していたコストコでのお買い物は存分にできたけど、そこまで行き着くまでは大変でしたわよ。
ほんと、世話が焼ける。



今は、一応は、動けるようには・・・・なった。

昨日、今日。
トイレから出てきた旦那が、少なからず驚き気味。
出て来たモノの量がすごかったらしい。
そりゃそうでしょ。

腰痛のために運動量が減った分、ご飯などで採るカロリー摂取を減らすべく、野菜やキノコ・海藻類の摂取量を一日500グラムに設定したメニューに切り替えたんだもの。

こんなに世話の焼ける旦那と付き合ってはおりますが、だからと言って、仕事を方便に会社に逃げ込むのもイヤなんだよね。
会社には、世話は焼けないけど、超面倒くさい人物がいる。

私は面倒くさい方が苦手。

ところで、「世話が焼ける」と「面倒くさい」の違いを分かってくれる人は、どの程度の比率でいるのだろうか?






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「世話が焼ける」と「面倒くさい」の違い AOI`s Page 平成版「枕草子」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる