AOI`s Page 平成版「枕草子」

アクセスカウンタ

zoom RSS 詐欺

<<   作成日時 : 2017/01/16 22:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

迷惑メールはサーバー側でゴミ箱に放り込んで貰うような設定をしているんだけど、年末から年始にかけては、その網の目をくぐった迷惑メールがゴマンと入ってきた。
その数、一日二百件余り。
ほとんどは目もくれずに削除するけど、件名が面白いの。

中でも目を引いたのが、「三億円を預かってますので、住所を教えてください。」なんていう、どっかの運送会社からのメール。
年末の笑い納めと年始の笑い初めをさせて貰いました。

三億円を、手垢無しの新札一万円札で揃えると、30sになります。
しかしクロネコだと、15sを超えると宅配では受け付けて貰えない。
相当な重量ですよね。

しかもだ!!
宛先の住所と名前は皆目わからない、メアドしか分らない、なんて荷物を預かる運送会社なんて、この日本にあるんでしょうかねー?
もしあったら、是非とも連絡ください。
10年以上の付き合いでリアルで会った事もあるけど、ハンドルネームとメアドしか分らなくて、それでもお誕生日にプレゼントを贈りたいと思っている人が数人いるんです。

今日は、届いた迷惑メールがグレードアップしてました。
「八億円・・・・・・・・・」

80sだよ!!
持って運ぶだけでメチャ大変!!

宛名はおろか住所も電話番号も聞かず、大それた大金を預かった心意気は大いに評価しよう。
こちらも置き場を確保し、荷物の運び入れについても、ある程度は援助する用意はしよう。
使い道については、イヤって言うほどのアイデアはあるけど、それはコチトラの勝手であって、運送会社さんが関与する事では無いだろう。

ただ、これって重大な法律違反だってこと、知ってるかい?
ほとんどの一般人は知ってるんだよ、運送会社は現金を扱ってはいけないって事。

でもね、

そんな事も知らずにいる人がいて、それを真に受ける人がいるって事が、実は、私にとってはビックリするほどに不思議なんですよ。

だって、そんなメールに引っかかる人がいるからこそ、数年も前から同じようなメールが届くんですからね。

みんな、もっと賢くなろうよ。
因数分解ができないからと言って、教わる事の全部をあきらめず、せめて、日本の法律の一部だけにでも興味を持とうよ。

その一部が、迷惑メール=詐欺の一部に対する防御壁になるんだから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
詐欺 AOI`s Page 平成版「枕草子」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる