アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日常」のブログ記事

みんなの「日常」ブログ

タイトル 日 時
詐欺
迷惑メールはサーバー側でゴミ箱に放り込んで貰うような設定をしているんだけど、年末から年始にかけては、その網の目をくぐった迷惑メールがゴマンと入ってきた。 その数、一日二百件余り。 ほとんどは目もくれずに削除するけど、件名が面白いの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/16 22:53
ポケモンGo
旦那は、私がポケスポットで立ち止まると 「ボクが気ぃ付けくから、周りの事は心配せんでエエよ。オモロイのん、捕まえたかぁ?」 なんて、ポケモンそのものも知らないのに、気長に待ってくれるし、優しい言葉をかけてくれる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/25 22:41
家事なんて・・・・・少なくともバカには出来ない芸当
ハードな仕事のおかげでメッチャ疲れてて、21時過ぎにはベッドにもぐりこみ、しかし、トイレに行きたくて目が覚めた私。 ときたま、変なタイミングでスイッチが入ってしまうのですが、今夜もやらかしてしまった模様。 さっさと部屋に戻れば良かったのだけど、のどの渇きを感じて反対方向の居間に向かってしまったのが運のつき。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/20 03:27
「世話が焼ける」と「面倒くさい」の違い
大昔、旦那との婚約が正式になる日が間近になった頃、オカンに訊かれました。 「アンタの彼氏さん、依頼心の強い人みたいに見えるけど、ホンマ、大丈夫なん?」 二十歳をチョイと超えたばっかりヒヨッコだった私ですが、相手は三代続いた女系家族の長男なんだから致し方無しと、当時は55センチを切るほどに細かったウエスト、もとい、腹をくくりましたな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/11 05:33
ちょいと焦った
ちょいと焦った 大阪市内では滅多に水が凍らない、なんて事を書いたとたんの大寒波。 近畿圏でも滅多に雪の降らない所で雪景色が見られたりしてたけど、大阪市内は周りをぐるりと囲んでいる山々のおかげで、チラッとも雪の姿は無し。 でもやはり、超寒かった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/27 23:48
寒波到来つれづれ
長らく日記のUPをさぼってましたが、私の部屋って窓が大きくて明るいけど、北向きだし角部屋なので寒いのよね〜。 だからついついパソコンの前に座る事もせず、南に面した居間でぬくぬく過ごしておりました。 ちなみに私のパソコンはデスクトップのタワー型なので、持って移動ができないの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/24 22:48
良妻賢母の、なれの果て
旦那は、5時50分が出勤時刻。 私の出勤時刻は8時。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/29 22:58
メリクリ記
メリクリ記 昨夜は久々の午前様でございました。 こんな時間にパソコンを起ち上げて日記をアップできるのは、ほぼ奇跡。 きっと昨日、ランチのペペロンチーノに、やり過ぎと思えるほどにニンニクをぶっこんだおかげと思われ(苦笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/26 06:12
女子トーク
創業当時からお世話になってる美容院。 先日、 「何でうちを選びはったんですか?」 と尋ねられ、 「開店は10時なのにスタッフは7時前から掃除したりビラ配りしたり、  閉店の8時を過ぎたら、皆で集まってレッスンしてるの、ぜんぶ見えてたけど、  そんな事をしてるお店って、当時はほとんど無かったのよ。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/07 07:36
冬の嵐
昔の人はバイクのマフラーを外して走り回る人たちの事を「カミナリ族」と呼んでいたそうですが、それが数台もいるとかなり騒がしい。 高速でサッサと行ってくれればいいけど、順法速度で信号遵守が基本らしく、ゆっくりと走りながらも空ぶかしだけは凄く、周辺住民はたまったもんじゃない。 毎晩のようにそんな騒音に悩まされているのですが、昨夜は土砂降り雨のおかげでほぼ皆無に近く…、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/04 06:58
ペット
ペット この週末は天候が不順な事もあって、夫婦そろって家でまったり。 夫婦まったりが度重なるにつれて、家の中が散らかってくる。 今年は夏に始まった実家のバタバタがまだ尾を引き、秋からいまだに続く体調不良が家の散らかり度を増幅させてる(-_-;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/09 00:08
明日の予定
昨夜から雨が降り始め、今日の午前中はずっと雨。 傘をさして出かけるのはホントに久しぶりだったけど、あまりの急な冷え込みに身体がついてきませんわ。 関東以北はこれまでも肌寒い日があったらしいけど、大阪近郊はずっと暖かい日が続いてましたもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/02 22:42
A Happy・・・
A Happy・・・ 本日は月末にて月次処理に忙しく…、ん…ゼニ勘定に関しては日頃から機敏に動いてるので、世間一般に比べて、さほどでは無いのかも。。。 とりあえず、出社早々から1時間ばかりは濃い時間を過ごしました。 各社宛の請求書が出来上がり、検算も完了し、後は郵送すべくの月初を待つばかり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/31 23:38
天高く 食欲は敵だ
天高く  食欲は敵だ 先日から少々体調を崩しまして、病院で診察して貰うハメになりました。 数年ぶりに病気に行くと、オシッコを取られたり血を抜かれたり・・・。 どちらかというと今現在の不調要因よりも、今まで気付いてなかった病気が見つかる事の方が怖かったりして(苦笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/22 23:43
ニュースな出来事
ニュースな出来事 特効薬「イベルメクチン」の開発によって、熱帯地域の途上国でまん延する寄生虫の被害から多くの命を救った大村智教授に続き、ニュートリノに重さがある事を発見した梶田隆章さん。 このお二人がノーベル賞を受けられることになったニュースで日本中が湧きたっているように思います。 それにしても、お二人ともなんと謙虚な方なのか! なんだかとっても清々しい気分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/08 09:28
おかんメール
「おかんメール」という本が第4弾まで出たそうな。 最初のそれが発行された時に電車内の吊り広告を見て、内容を簡単に想像できつつも、何となくこんなサイトを眺めてはニヤニヤしてた。 こんな本は電車内などの公共の場では読まない方が良いと思えるほどに、不意に吹き出すか、感動しすぎて泣き出すか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/29 22:34
日にち薬
昨日は、旦那は有給休暇を取り、実家最寄りの役所や銀行をハシゴ。 当初は私も付き合うように頼まれてたのですが、一つの用件を二人で回ったところで早く澄む筈もなく、数件の保険会社へ電話三昧という作業も残ってる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/30 06:41
網戸掃除
今日も朝から雨。 日本列島に近づきつつある台風の影響だと言われてるけど、梅雨明け宣言は時期尚早だったような気もする。 海風が強くて深めの軒下にある窓は雨粒だらけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/23 23:13
日本人の旅先モラル
高いモラルの持ち主として海外でも注目されている日本人ですが、家から一歩でも外に出ると、あきれる程にだらしない事甚だしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/25 23:29
まぁー、色々と・・・
3月20日は、私のオカンの80歳の誕生日。 それに則って、親孝行旅行の計画を立てました。 行先は伊勢志摩。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/08 09:35
実績・風呂敷
新たな商材候補を開発した方との面談をしてきました。 こんな仕事をやってると色々な人に会いますわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/26 21:48
昨日・今日
昨日と今日は快晴とは言えないまでも、穏やかで暖かい日になったので、長らくの懸案事項だった「腐海」対策に乗り出しました。 ようするに、私の部屋の掃除と片付けです(恥) 居間や台所の掃除を優先して私の部屋は後回しにしてたけど、ここまで酷くなると放っては置けない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/25 23:21
ノッタリ
朝からどんよりの雨模様。 カーテンを開けて外の景色を窺うと、目の前の煙突から吐き出される湯気がいつもとは違う方向に向かってる。 「東風吹かば…」ってやつに気づくや否や、どんより気分は払しょくされました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/22 21:27
春近し
今朝は雨。 旦那が出かける時間帯はまだ真っ暗で気付かなかったけど、6時を過ぎた頃に外を見るとベランダの手すりが水に濡れて光ってた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/17 23:57
カルミン買いました
カルミン買いました 最近、うちの会社で新システムを導入しました。 事務所に届いたFAXを、外出先でもリアルタイムで見る事が出来て、しかもそれをメールで転送できる。 取引先の中にはFAX連絡が主体の所が多いので、このシステムは大変役に立ってくれます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/06 23:02
「自己責任」という言葉
朝一番、二人目の日本人人質も殺害されてしまったというニュースを知り、今日はずっとやりきれない気分。 この一連の事件を振り返ると、ネット上では「自己責任」という言葉がやたら飛び交ってたように思う。 しかし、自分のした事に関して完璧な形で責任をとれる人は、この世界中で何人いるだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/01 23:52
雑排水管の清掃&点検日
今日は一年に一回ある雑排水管の清掃&点検日。 二日がかりで水回りは徹底的に大掃除しました。 以前、20年間の兼業主婦生活から専業主婦になられた先輩が仰ってたんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/08 22:08
久々
今年の一年は、何とも濃い一年間でありました。 でもって、ネタが有り余るような日々こそ、疲れのせいか日記の更新はおろそかになる。 次のブログから日記の書き方を変えようと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/27 00:07
台風の中の経営陣
朝の五時に防災メールの着信で目が覚めまして、暴風圏に入ったとの事だけど風の音は大したことない。 むしろ、幹線道路を走るコンテナトレーラーや大型トラックの音の方が耳につくといった感じで、台風がすぐそばにいるようには思えない。 ここの所が大阪のありがたい部分で、南北と東側の三方を山で囲まれているおかげで、台風の直撃さえなければ被害は少ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/06 22:04
二百十日
今日で8月が終わり。 今年の3分の2が終わり、明日からは今まで以上にアタフタしているうちに来年になっちゃうのでしょうかねー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/31 23:21
梅雨明け
やっと梅雨明けです。 昨夜は真夜中に目が覚めるほどのどしゃ降りでしたが、朝は快晴。 空気が乾いていたので、気温が高くても過ごしやすい連休最後の休日となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/21 22:43
鵜の目鷹の目
鵜の目鷹の目 ここ数日の日課にしているのが、5分程度のお散歩。 実は近所に貴重な「お宝」が潜んでいるのです。 通勤コースからもお買い物コースからも離れているので、見つけるのが遅くなってしまっていたのですが、マンネンタケが生えてくる場所があるんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/20 23:01
「ふなっしー体操」と色々
「ふなっしー体操」と色々 起き抜けはいつも身体がこわばってしまって…。 昨日、マッサージを受けながらそんな事を言うと、ラジオ体操を勧められました。 NHKラジオで「ラジオ体操」が放送されるまで待てないから、"You Tube"で「らじおたいそう」と検索。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/20 07:18
またご無沙汰
またご無沙汰 例の女子会から長らくのご無沙汰でした。 女子会の翌日には、自宅で十人規模の寿司パーティ、翌週の後半には、二泊三日のお泊り出張。 テラスに植えた絹サヤエンドウは大豊作となり、出張先ではエアープランツを三種購入。 出張先の方から淡竹を山ほどいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/01 07:23
女子会
朝からドヨーンとしたお天気でありまして、やる気を出さなきゃいけないのに、やる気が出ない。 こんな時はやりたい事だけをしていれば、そのうちにやる気が出ると、ライフハック系情報サイトにあった。 この週末に友人たちを呼んでホームパーティをする予定なんだけど、準備どころか、片づけさえできてない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/14 21:46
不眠治療?
枕を買い替えたんですけど、相変わらず眠りが浅い。 肩こりが酷くなったのは、もしかして、引っ越しと同時に買った安物の枕のせいかと思っていたんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/09 06:07
連休明け
連休明け 連休最終日の昨日は、私はお仕事。 電車内はガラガラで乗り心地は良いものの、朝のダイヤもガラガラで、一本乗り遅れてしまうと、ちょっと慌てる羽目になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/07 05:51
古紙回収
月曜日は大チョンボをやらかしまして…、私の勝手な思い込みで会社を休んでもーた。 「ナンボほど休みたいねん。」と、相方はさぞや、あきれ返った事であらふ。。。(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/29 22:50
神頼み
神頼み 先週末、桜満開の報道と同時の、春の大嵐。 凄いぞ、生の営み。 咲いた花はほとんど散ってしまうかと思えた大風でしたが、桜はまだ満開。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/08 00:02
オカンへの電話
久しぶりに母親に電話してみたら、やぶ蛇が出まくり。 母親同士で仲の良かった、私の元同級生の消息が知りたかったのですが、なかなかその話題にまで漕ぎつけない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/05 23:20
本日、スーパーボウルの日
明日の早朝に大阪を発つ予定になってたけど、急きょ、今夜のま夜中に出発する事となりました。 出発が明日であっても今夜であっても、準備はせっせとしておくべきなのですが、なかなか体が動かないのよ。 出かけるのが億劫なのも一つの理由ですが、とどめを刺したのは、今朝のニュース番組。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/03 19:22
IKEAであべのみ苦す
昨日は久しぶりに、IKEAで朝ごはん。 IKEAのレストランでは色んなものが微妙に値上がりしてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/27 06:58
三が日
あっという間に過ぎてしまった正月三が日。 まとまった日程の休暇だから、あれもやろう、これも片付けようと、やりたい事だらけなんだけど、その9割以上は消化できないままで終わってしまう。 毎年こんな調子だから、年末年始の休み中はフラストレーション溜まりまくりで、正月なんて大嫌い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/03 22:32
おかげさま
三日遅れの商品載せて、車が行く行く「波浮港」ならぬ関西空港。 この一週間の、なんと長かった事か。 ストレスには強い相方でさえ、ストレスのせいで歯の噛み合わせに異常をきたしてしまう程でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/20 23:57
地球温暖化により、今日のお弁当は休止
スランプなのか、もしかしたらプラトーに入り込んでしまったのかも。 昨夜はお弁当メニューの献立がまったく纏まらず、今日のお弁当は中止。 平日では久しぶりに、今朝は6時台に起床。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/17 07:04
産直市場めぐり
産直市場めぐり 新鮮だし、しかも超お買い得価格! しばらく前、和歌山出張ついでに訪れたファーマーズ・マーケットの「安すぎる・新鮮すぎる・多彩すぎる」に一目ぼれし、昨日は少し遠出して直売場に出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/15 11:01
近況
やっとネットが復旧。 このサイトを贔屓にしてくださる方々がいらっしゃるので、近況をご報告。 ネット環境はまだまだ万全では無く、パソコンを起動させてシャットダウンさせるたびに、アプリの更新が行われている状態です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/12 13:24
風呂の残り湯
風呂掃除をしていて湧いて出た、素朴な疑問。 マンション住まいの人は、風呂の残り湯をどうしているんだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/05 07:03
ポワールでお茶を
ポワールでお茶を 昨日は全くついてない日で、いや、その前からボロボロ。 しばらく前から鈍痛が続いていた足の膝近くが、一昨日になってもっと痛くなって腫れてきたし、そのイライラが爆発したのか、相方と大喧嘩してしまったし…。 相方とは仲直りはしたものの、拭いきれない憂鬱感を増幅するが如く、昨日は朝一番から未知の病院への医者通いから始まりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/31 14:12
秋、深過ぎ
この処、目が覚めると外の景色はまだ真夜中状態だけど、枕元の携帯で確認すると時刻はしっかりと朝。 秋のお彼岸が過ぎたとたん、あれよあれよという間に日が短くなりましたねー。 しかも、明け方はメチャ寒です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/29 06:03
マフィンを食べたい日
昨夜は少々夜更かしをしてしまいまして、しかし寝起きの気分はやたら爽やか。 良い気候になったからだろうねー。と思いながらカーテンを開けると、雨が降ってる。 毎週水曜日は、火周りと水周り掃除の日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/23 22:06
男子的願望「女子力」
ちまたで嫌というくらい聞こえてくる「女子力」という言葉。 地下鉄の吊り広告にも「女子力」という言葉が大氾濫。 「女子力」とは何ぞや? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/23 06:38
御堂筋ピクニック
昨夜は遅い時間まで夜遊びをしてまいりましたー。 年次決算の集計が終わってないのに、しかも、それは私の仕事やのに、エエんかい!? と、もう一人の私=超生真面目タイプがヤキモキしているにも拘らず、帰宅した時は「午前様」まで1時間を切ってましたな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/11 06:25
「大統領の料理人」
今日は「大統領の料理人」を観てきました。 派手なハリウッド映画と違って手に汗握るシーンは無いですが、ホッコリとした温かさを感じさせてくれる料理、もとい、映画でした。 殊に、映画のポスターの一角を飾っていた「トリュフ・トースト」は格別なお味。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/08 23:19
旦那釣行
昨日は旦那と釣行。 前夜に老夫婦がそろって爆釣されてる現場を見たのが引き金となったのですが、ポイントはATC(アジア・トレード・センター)「海辺のステージ」。 ここで釣りができるとは思わなかったけど、家から徒歩圏だったのが旦那の心を動かしたらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/30 22:40
洗濯機掃除レポート
今月は決算月。 月末間近でワタワタしてましたが、あらかたの目途がついたので金曜日にはお休みを貰いました。 良いお天気です。 こんな日にはお洗濯をして、衣類も気分もリフレッシュ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/28 22:30
東京五輪招致
朝の起き抜けいつもの様に居間に行くと、旦那はすでに起きてた。 私は東京招致代表団のプレゼンを見終った時点で力尽き、朝の5時半まで大爆睡。 でも旦那は、オリンピックの開催地が東京に決定するまで起きてテレビにかじりついていたのだとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/08 23:10
京都 東山ぷらぷら
今日は気象庁お墨付きの洗濯日和。 しかし前日から発せられた「この日は出てこい」の社長命令。 あー、せっかくの家事日和なのに、勿体ない! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/06 23:17
緊急時のメール音
朝から聞き慣れない着信音が携帯から聞こえてきました。 機種もキャリアも違うのに、二台の携帯が同じ音を出してる。 外のコンテナ・ターミナルでも拡声器で同じ音を放送してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/05 22:49
ぷらぷら
オバンと言われる年頃ではありますが、まだ女の子的な部分は残ってる。 だからやってみたかった、会社帰りのぷらぷら寄り道@ウインドウショッピング。 半年くらい熟考した、棚の取り付けも完了させたかったしね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/29 21:53
ツケメン
今週に入って、めっきり過ごしやすくなりました。 日中は暑くても日陰では涼しいし、夜も涼しい。 気温は6月中旬頃と変わらないのに、湿度は断然低い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/27 23:23
朝焼け
朝起きると、東側のガラスがまっかっか。 窓を開けると、それはそれは綺麗な朝焼けが空全体に広がってました。 朝は脳みそが硬直したままで、写真を撮り損ねた事が今になって惜しく思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/26 23:00
メイドさん雇用の件につき
前線が通過したせいで、今朝未明から日中にかけて断続的な大降り。 一昨日から気になってた、布団を出したままになってるマンションの様子はまだ変わらず、何だか気持ち悪くなってきた。 旦那曰く、月曜日の夕方になってもこのままだったら警察に電話した方が良い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/08/25 23:33
休み明け
朝6時、旦那がご出勤。 あーヤレヤレと思ったのも束の間、今日は私も出勤日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/19 23:41
やったね (^_-)-☆
引越しして以来、キッチンの暗さが気になっていたのですが、照明器具そのものに不具合があるのが分かり、今日は照明器具の取り換え工事をして貰いました。 そのついでに、私の部屋のシーリング・ライトも取り替えました。 キッチンの照明取り換えのおかげで、私の部屋には念願だった桜色のLEDが導入できて、かなり嬉しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/12 00:13
今夜のご飯
何となく、一見は豪華絢爛。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/31 22:39
コンテナ
親しくしている知り合いの会社で、商品を初めてコンテナで輸入するという話が持ち上がっているそうで… うちらは生鮮食品を毎週空輸で入れているのですが、コレも大変。 でも、大量の商品を海上輸送するのは、それ以上に大変みたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/30 22:30
プロのお掃除
ハウス・クリーニングのプロに来てもらいました。 お掃除をお願いしたのはレンジフードとユニットバス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/25 16:18
お年頃の病
二日続けて事務所からの帰宅は公共交通を利用。 先週末に腰の爆弾を破裂させちゃいまして、立ったり座ったりがとても辛いので、立ったままで帰宅できる電車を使っているんです。 しかし、これが意外に、凄く、素晴らしく、メチャクチャ良い!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/14 22:24
オカン一過
一昨日はオカン来襲に備えて緩衝剤代わりに息子を呼び寄せ、しかし、やっぱり息子では役立たなかったような。 私の母親にとっては息子は初孫なので可愛くって仕方ないのですが、成長するにつれて無口になっていった息子では、私の母親の話し相手には役不足だったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/05 23:10
メタセコイアの実
せっかくのお休みでやりたい事が山積みなのに、身体がいう事を聞いてくれない。 昨日の土曜日はずっとダウンしっぱなしで、夕食を作ったのが唯一の家事。 今日の午前中は、食料品の買い出しには出かけたけど、その処理はもちろん片づけもできないまま、またダウン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/21 22:23
模様替え
全国的に今日は大荒れのお天気でしたが、大阪では雨は大した事無かったけど風は凄かった。 昨日は大阪市内で風に煽られた人が怪我をするような事故があったようですが、風は今日の方が強かったように思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/07 21:59
バイクの子達
轟音の塊のようなものが近づいてきたように感じ、窓から下の道路を見下ろすと、長々と続くバイクの列が走り過ぎていくところでした。 「50台くらいは走ってるかな?」<私 「いやぁ。その倍以上はいるでしょ。」<旦那 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/27 23:28
アーモンド・フェスタ
昨日はちょっとお出かけ。 神戸に本社のある「東洋ナッツ」さんの敷地でお花見をしてきました。 満開の花を楽しませてくれたのは、実はアーモンドの花。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/24 21:31
洗濯大好き
社会人一年生になった私に上司から言いつけられた初仕事は、談話室に掛かっているカーテンの洗濯でした。 焦げ茶色のカーテンは、何度洗っても洗濯機の水が真っ黒になる。 半日近くもドロドロ汚れのカーテンと格闘した結果、脱水機から引き出されたのは淡いエメラルド・グリーンのカーテンでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/22 05:41
斜位シャイ
相方がメガネを新調してブルーカットコーティングのレンズを導入したのを機に、私にもその眼鏡屋さんを紹介してくれました。 老眼鏡を手放せなくなっているお年頃の私ですが、いくら高価なメガネを購入しても、疲れ目から来る肩こりとはなかなか縁が切れないでおりました。 昔から物が二重に見える事が多く、ずっと乱視だと思っていたんですが、眼鏡屋さんのオーナーから「斜位」があると言われて、初めて聞く症状名にビックリ。 旦那もその話を聞いて興味津々。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/17 23:51
早春の一コマ(観梅)
今日、大阪城まで観梅に赴きました。 去年は3月中頃過ぎの満開の時に出かけましたが、確かにそれはそれは見事で、梅園の中は馥郁とした香りに満たされてました。 でも、私的にはちょっと違うんだなー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/16 23:49
大成功のお掃除ダイエット
鍼治療を受けた名残のせいか、朝からダルダル。 お休みを貰っていたのに、朝から冷たい雨が降ってるし、どこへ行く気もしなくて、午前中はずっとゴロゴロ。 コンロの周りがうっすらと汚れ始めていたので、重曹を振りかけてゴシゴシ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/15 23:30
アロマジュエル
今日は毎週恒例の荷受け日。 うちの商品が上陸するまで、しばらく休憩タイム。 保税蔵庫の入り口付近に車を停め、私は仮眠、相方は偵察。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/11 23:45
朝のひと時
しばらく中断していたパン作りを、今週から開始しました。 朝はやっぱり、焼きたてのパンか、それとも炊きたてのお粥やねー。 お粥と干物、そして昨夜の残りの煮びたしなんぞを取り合わせた朝ごはんも好きですが、焼き立てパンの魅力には遠く及ばない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/06 00:20
パッケージ
今日は毎週恒例の荷受け日。 朝一番から猛烈な風が吹き、「今日は行きたくないなぁ〜」と思いながら家を出て、エレベーターで地上に降りるとウソみたいに風は鎮まってる。 でも電車から見える煙突から吹き出す煙はすべからく真横に流れているわけで、やっぱり高い所は風が強いらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/05 01:30
キティーちゃんスーツケース
「何なんだ?」と思う程に冷え込む毎日。 いつものこの時期は晩秋の名残が色濃く、まだ十分に紅葉が楽しめるんですけどねー。 今日の朝一番、クリーニングに出していたエアコンの取り付け工事がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/02 23:43
見てる人はいます
「期待や希望は夢のかなたにあるもので、現実とは程遠いものである。」 なんて事を、思いっきり知らしめてくれた民主党。 「民主党」というネーミングそのものが、非現実的すぎる(爆笑) 「保身党」と呼んだ方が良いんじゃない? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/14 23:56
「おめでとう」の日
私には外せない仕事があるので、今日は旦那に仕事を休んでもらいました。 本日をもって、ベイエリアにあるマンションの一室が私たちの家となりました。 子供達が独立したので広い家はいらないけど、年をとっても住み心地の良い家が欲しいと思ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/30 23:28
車内の「ウン○」
いつもの様に、混みこみの地下鉄からガラガラのJRに乗り換え。 いつもの車両に乗って、いつもの席に座ろうとすると、前方にウン○が転がっているのを発見。 何でそんなモノが電車の中に転がっているのでしょうかねー? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/29 23:15
個人差
先日の雨以来、朝夕の冷え込み度がますます極端になり、でも日中は汗ばむ陽気。 出勤時、他の人はどんな服装で出かけてるんでしょうかねー。 他人様の服装について無関心な私も、さすがに今日はアチコチをキョロキョロ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/23 21:35
神戸 新開地 そば焼き
昨日は台風の影響か、ずっと雨が降ってましたが、今朝は嬉しくなるほどのピーカン。 それが嬉しかったわけじゃないけど、4時半に起床。 隙間だらけの家なので、部屋の中の空気もキュッと冷たく、寝なおすと布団の中が気持ち良すぎて、絶対に遅刻する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/20 00:30
知覚過敏
こんなサイトがありまして・・・・・ デンターネット http://www.denternet.jp/ 知り合いに歯科医さんがいるので、時々は覗いてましたが、今日は真剣に覗いてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/15 22:17
小布施栗
今日の夕食は栗ごはん。 金曜日の夜遅くに三泊四日の出張旅行から帰って来たのですが、今回は珍しく自宅用の土産が盛りだくさん。 私の留守中に旦那が世話になる居酒屋のスタッフさん達への土産に加え、現地で自分で拾った栗もありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/14 22:32
炊飯釜
炊飯釜を買いました。 今使ってる電気炊飯器も気に入ってます。 かなりお高かったし、それなりに美味しいご飯を提供してくれましたが、生活リズムが変わっちゃいましたんでねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/22 00:34
骨盤矯正
ちょっと前から左右の足の長さが違っているような違和感がありました。 以前にもそんな事が何度もあり、必ず次に来るのは腰痛。 普段も腰痛を起こしやすい生活なので、ヤバイ芽は早めに摘み取ってしまうに限る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/20 22:30
振り向けば「老い」
ちょっとショッキングな光景。 私と同世代の孫にしちゃ、だいぶ大きすぎるように見える中学生。 でも、その中学生に小言を垂れているバア様は、私の昔の同級生に激似している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/19 23:04
雷雨ダブルヘッダー
今日はお休みを貰っていたというのに、まじめに早く起きてお洗濯三昧。 空気の湿っぽい朝でしたが、残暑のおかげで洗濯物は早く乾きそう。 そう思うと調子に乗って、第二弾のお洗濯はバスタオルやシーツなどの大物揃い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/15 22:13
雷の神様
今年は大阪で雷の観測は史上最多だそうで、今日もまたその数を更新したようです。 雨が降るとの予報が出ているのに、朝は日が照って少々蒸し暑く、私はゴロゴロ。 昼過ぎになると、遠くから雷の音が聞こえると、雨も降ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/14 23:40
唯一の気晴らし
今日で連休3日目。 相方から「無理をするな。」と言われると、 「てやんでいっ! あたしゃアンタが思ってるほどババアじゃねえしっ!」と思いつつも、 疲れの症状が三日目くらいにピークになるお年頃になってるらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/08 23:32
コオロギと原チャリと
今日は外仕事の日。 関西空港の保安地区にある某保税蔵庫が、うちらのお仕事の現場なのですが、飛行機が着いたと言ってもすぐには商品は受け取れない。 結構長い待ち時間があったりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/04 23:04
睡眠の日
つい先ほどまで雷と共にちょっと強い目の雨が降ってたけど、全然涼しくならないの。 この数日は、毎日猛烈な雷雨があったと思うと、あっという間に止み、その後に強烈な蒸し暑さがやってくる。 天で温泉水でも撒いているんじゃなかろうか…、と思って外に出てみると、今夜の雨は異様に暖かい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/03 22:14
IKEA
だいぶ前に、ベッドを購入する下調べのつもりで、ベイエリアの大○家具へ行ってみたんだけど、思っていたのとドンピシャの物が見つかり、でも、高級家具専門店の事ゆえ、もの凄く高価でした。 今日は、ふと思いついてIKEAに出かけてきました。 やっぱり餅は餅やですな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/02 21:21
ブルームーン
今日はブルームーンの日だそうで、ネットニュースではあちこちで取り上げられてました。 こちらは夕刻に物凄い土砂降り雨に見舞われ、雨が止んで雲が切れてきても、月の通り道の雲だけはしつこく居残っておりました。 22時を過ぎて、やっと平凡な色合いの満月を見る事ができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/31 23:01
パシリ不在
3日前からガラリと変わった生活リズムに、まだついて行けてない私です。 この時期の朝は、起床後の1時間は使い物にならないのが、私の哀しい習性。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/29 11:27
帰宅
昨日は、まるで開き直ったような時間帯に朝帰り。 家の玄関をくぐったのは、午前9時前後でしたかねー。 その時点で4泊5日の出張旅行が終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/27 22:40
BGM
昨日、外仕事の現場に向かう前にちょっと寄り道。 眠気覚まし用のBGMを選ぶならロックが良いんでないかい? ブックオフであれこれと物色すると、懐かしいのがぞろぞろと出てきましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/22 07:20
愛しのゴン
先日の平日休暇。 先週末から天候不順だったせいで、洗濯物が洗濯機の中で溢れかえっておりました。 せっかく身体を休めるために貰った休暇だったけど、洗濯機を二度も使っての大洗濯。 風呂場に除湿器を持ち込んで、洗った衣類の大方を風呂場で干し、残りは二階で部屋干し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/08 17:24
ヱビスビールありマス
なんてなジョークを冷蔵庫に張り付けておいて、結局は自分がはまり込んでしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/26 23:05
寿命
必要に迫られ、今日の半日以上は大工仕事で費やされました。 こんな時こそ旦那の出番なのですが、釘を打つ段になって最初の一発目で自分の指を思いっきり金槌でぶん殴り、早々にリタイア。 自慢じゃないけど、旦那ってば一級建築士を抱える企業の間ではチットは名の知られた存在で、そのお蔭で永年働き続けた職場で定年を迎えた後に、今現在の職場である社長自ら頭を下げて三顧の礼と共に旦那を迎えて下さった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/25 02:25
健康的ダイエット&娘のパンツ代
久しぶりにお目に掛かった取引先の社長さん。 うちらが名実ともに法人として起業する前から、何かとお世話になり、相方にとっては「おっきなお兄ちゃん」的存在でもあり、企業主としては大先輩。 今でも色々と教わる事は多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/07 23:48
今日のニュース
一昨日、昨日に続き、今日も少し早い時間に目が覚めまして、しかし3日続けて何とも目覚めが悪い事! 家が火事になったり、遅刻したりと、嫌な夢ばっかり見ちゃうので気分が悪いです。 昨日まではお天気が悪かったのですが、今日は朝から空が真っ青。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/06 23:58
出張のお土産
今日は衣替え。 一昔以上も前なら、長袖の服から半袖の服に着替える日に決まってましたよね。 でもビジネス・スーツだけは長袖の物しかないわけで、何で夏は猛烈に暑くなる日本で、半袖のビジネススーツを考案する人がいないんだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/01 23:01
ぐみ
グミの実が鈴なりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/31 23:21
女の園
いつもお世話になってる取引先の営業さんが、久方ぶりに来社されました。 こちらから取引先を訪問する時もたまにはありますが、その場は、私にとっては気楽にいられる場所でしょうかねー。 だって、職員の方のほとんどが女性ですもん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/28 23:05
缶詰オジチャン
ちょっと前だと、ニャンコの前に掃除機なんぞを持ち出したりしたなら、それはそれは大慌てで逃げてしまったのですが、今は全く平気。 時々モップを使うようになってから、モップにじゃれるようになったのが切っ掛けなのか、掃除機のヘッドがニャンコに迫っても、逃げるそぶりは見せなくなり、かえってじゃれつく始末。 もっと早い時期にこんな風になってくれていたら、家の掃除をする時に苦労しなかったものを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/27 23:03
ネコに加齢臭?
何故か数日前から、自宅でノミが大発生。 うちのニャンコは家から一歩も出ないけど、ノラ猫が落としていったノミが外から入って来たらしい。 外のアスファルト道路が熱くなったり、雨が降り続いたりすると、玄関内にノミが入り込むことはよくあるけど、家の中で増えちゃったのは初めて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/23 22:06
父子関係
今日はお休みを貰いました。 ジンマシンのおかげで不眠に悩まされる日が続き、しかも昨日はガテン系力仕事を遅い時間まで。 急激な気象変動が続く今日この頃、ジンマシンに悩まされるのは、体の抵抗力が落ちているせいかも知れない。 と、思っていたら、こんなニュースが・・・。 http://mainichi.jp/select/news/20120516k0000m040050000c.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/16 23:15
失恋近し的ニーズ&シーズ論
先日来、顔面から首筋にかけてのジンマシンに悩まされてます。 変わった物や痛みかけたものを食べたような記憶はゼロ。 でも、ジンマシンの原因についての心当たりはある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/14 22:36
緊急地震速報
今夜は久しぶりの旦那と2ショットご飯。 お出かけしたのは近所の小料理屋でしたが、その道中がやたらに寒いの。 空にポツポツと浮かんでいる雲も、やたらに低い位置にある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/10 23:25
塩麹と大豆ダイエット
今流行りの塩麹にどっぷりとハマってます。 使い方をよく分からないままに使い始めましたが、使い慣れてくると色んなメニューに応用できて、しかも使い方が簡単。 使い心地が面倒だと、すぐに飽きちゃいそうだけど、これ良いですわー。 おまけに健康にも良いとなると、こりゃ、使わな損損! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/09 21:56
連休明け
この4連休、相方と釣行した後はずっと家に引きこもっておりました。 行きたい所はごまんとあったけど、連休中の人出は半端ないですから。 旦那からのたっての頼みがあったので、なんばパークスへチラッと行ったくらいですかねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/06 22:46
とりあえず
今夜は“スーパームーン”…大きくて明るい - BIGLOBEニュース ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/05 23:47
中和日和
久々に今日は… 厳密にいうと、今年初めての釣行。 結果は完璧なポーズ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/04 22:25
連休谷間
昨日は久しぶりの大遅刻。 明け方にトイレへ行って、もう一度寝なおしたのがまずかったみたい。 電話の着信音で目が覚め、目覚ましアラームかと思うと、相方からの電話でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/02 07:12
中トロ
昨日はお休みのつもりでしたが、急きょ取引先との面談予定が入りました。 取引先は関西空港の近く。 良い釣り場が何ぼでもある地域を通るゆえ、久々に釣りでもしようよ、ってのが相方からのお誘い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/29 23:43
ルマコーニとリコッタと
つい先日、形がとっても可愛くて、でも、デカイ。 そんなパスタを買っちゃいました。 カタツムリを意味するルマコーニというパスタなんですが、料理をしてからの歯ごたえがちょっと楽しみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/27 23:21
折り顔展
ランチの片づけが終わってから、相方に誘われ、松尾貴史さんの「折り顔展」を見に行ってきました。 展示作品はこんな感じ。 開催場所は、事務所からはあまり遠くない南船場。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/19 18:22
ポカポカ&ポカ
朝からポカポカ陽気。 急ぎの仕事が無かったので、いや、そろそろ急いだ方が良いような仕事はあったけど、せっかくのこの気候だもんね。 この冬からずっと放ってあった、事務所の植木鉢周りを大掃除。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/18 21:38
アオサノリ採取考
昨日は荷受け日でしたが、ほんの少しだけ時間の隙間を見つけて、関空近くで磯遊び。 この磯には、淡路島や四国の漁師さんが取り落としたワカメが時々流れてくるんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/11 23:15
鬼門
金星と木星が今夜に最接近をするそうで、そーいえば、昨日の夕刻に大阪湾の上に光る大きな二つの星を認めておりました。 凄く明るい星。 金星はすぐに金星と判ったけど、すぐ隣で光っていた星が木星だとは、その時は分かりませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/14 22:18
"iPhone" 早々に逝きました
今日は朝から「名古屋ウィメンズ・マラソン」があり、午後からは巨人・阪神のオープン戦。 スポーツ観戦大好き旦那はテレビの前にドッシリと居座り、ちょっとやそっとの用では動きそうにない。 いつもなら、買い物へ行くタイミング作りに頭を捻る私ですが、今日はお買い物中止。 というのも、今週後半は、家でメシ作りをする人が居なくなるから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/11 23:59
事務所ブーム
"fashion in the office"=事務所的マイブームとなっている食べ物がお豆腐。 相方も私も以前からお豆腐は好きでしたが、ひょんな事から自前で豆腐を作る事になりました。 豆乳鍋をしたくて豆乳を買ったものの、今週初めはやたらに暖かい日が続き、鍋物を美味しく食べられるような状態では無かったですからねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/10 23:01
"iPhone" 木の芽時 
今月早々から"iPhone"を使い始めました。 "iPhone"は仕事専用の携帯なので、従来からある携帯も併せ持ってますが、携帯が一台増えただけなのに、なんと面倒くさい事! ガラケーは毎日使っているので、電話を掛ける時も簡単なのですが、"iPhone"は、画面が最初からアイコンだらけで、電話をかけるアイコンを探すだけで一苦労。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/07 23:26
ダイエットのコツらしいモン
先週末は旦那の誕生日。 囁かにつましくも、ちょっとした祝いをしました。 旦那が焼きアナゴと豆腐の炊いたんを食べたいと言ったので、素直に作ってやっただけですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/06 06:43
プレ早春
今朝は雪がちらつくも、あまり寒くは感じませんでしたが、午後から急に冷え込んできました。 仕事場から帰宅して、明日の天気予報を見ると、明日の大阪の最低気温はマイナス2度。 この冬始まって以来の、最低記録でしょうかねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/27 22:28
救急搬送&ダイエット結果
仕事が終わって帰宅途上の車内。 ハンドルを握ってる相方の携帯に電話が入りました。 電話の主は、相方の古い友人であり、うちの息子の雇用主でもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/25 22:18
あけおめ〜・ことよろ〜
正月恒例、元旦は旦那の実家へお年始の挨拶に出かけてきました。 往路の途中、いつもは立ち寄る事のなかった香芝SAで小休憩。 トイレ休憩が済むと、旦那に変わって息子が運転席に着きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/02 22:51
ナイロンロープ切断事件
先日、ナイロン・ロープが突如切断して、とんでもない大惨事となりました。 かつて同様に近い事が起こった際、井上靖はその事故を題材に「氷壁」という小説を著し、 でも今回の事故現場は南アルプスではなく我が家の二階にて、墜落したは十数点の洗濯物となれば、笑い話にもなりませんわ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/19 18:33
与勇輝展
まずは妖精の写真を見て「素敵だなぁ」と思い、 次は明治か大正の「旧き良き時代」の少女像を見て「私の好みだぁ!」と思い。 しかし、その人形の作者の名は知らなかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/08 22:46
竜巻注意報
昨日の夕刻、テレビ画面の上部に映し出された気象情報。 「兵庫県に竜巻注意報」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 06:52
熊田千佳慕さんの「ファーブル昆虫記」
ネットニュースを見ていて、熊田千佳慕さんの訃報が目に入った。 まだ生きていらしたんだという感慨と同時に、惜しい方を無くしたという思いもする。 この方と故・牧野富太郎さんのお二人が、私の人生に大きな影響をもたらしたと言っても過言では無い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/14 20:30
ルーブル美術館展 大阪編
ちょっと前、相方にルーブル美術館展に連れて行って貰ったばかりですが、今日は大阪の「ルーブル美術館展」を見に行きました。 京都での展示会は17世紀前後の絵画が中心でしたが、大阪の展示会では「美の宮殿の子供達」がテーマとあって、子供達の姿をモチーフにしたものがほとんど。 特に多かったのが、古代エジプト時代やギリシャ・ローマ時代に製作されたものだったので、「大昔」大好き派の私にとっては楽しめる展示会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/05 23:24
バカバカしい事
トラックなんかの大型車が方向転換する時、必ず聞こえるアナウンス。 以前は「バックします。ご注意ください。」が「ガッツ石松、五十円下さい」と聞こえて、ちょっと面白かった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/15 22:19
梅漬けの季節
数年ほど、梅漬けなどを作っている余裕が無かったけど、今年は梅干しを漬けられるだろうか。 少女時代から、母親の手伝いを通してみっちりと教え込まれたのが、ぬか漬け、梅干し漬け、ラッキョウ漬け、そして味噌づくりでした。 しかしその当時でさえ、その4種を手作りしている家は、都会では極めてまれだった様な気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/07 07:36
自転車乗りの夢
目が覚めたら寝汗でグッショリ。 毎年春先になると、一週間から二週間ばかりは、立て続けに寝汗をかくようになるので「またそんな時期か・・。」と、寝汗についてはあまり気にはならない。 寝汗は上半身にのみ集中しているので、洗い替えのTシャツの準備だけをしていれば良い事で、でも寝汗が下半身に集中していたら、朝一から大焦りをするんだろうな(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/03/11 08:40
ブイヤベース事情とカブトガニの関係
長いことブイヤベースを作ってない。 私が父を喜ばせるために作ったブイヤベースが最後だから、考えたくもないほどの長い期間ブイヤベースとは縁が無い。 私的には、ブイヤベースといえば、まずはホウボウを思い起こしてしまう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/07 10:55
お相撲の季節
相撲は好きじゃないけど、「大相撲春場所」の声を聞くと少しウキウキしてくる。 十五日間にわたる場所中に気候がガラリと変わり、初日には雪がちらついていても、千秋楽の頃にはすっかりと春めいて桜のつぼみがプックリと膨らんでくる。 大阪で行われる春場所は「荒れる大阪場所」と呼ばれているそうで、優勝候補が初日から黒星をもらっちゃったりと、昔から色々なハプニングがつきものらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/05 18:59
白鶏とスター・ウォーズ
白鶏を作った。 長い間作ってないから、数年ぶりの白鶏作りになった。 つまり、鶏を一羽、丸のままで茹でるだけなんだけど、その後の工夫によっては捨てる所が無くなる優れもの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/22 02:05
ラタトゥイユ変化(へんげ)
リフォームを前提として作るメニューの中で、優等生格と言っていい物にラタトゥイユがある。 ラタトゥイユなら大鍋にいっぱい作ってしまっても、後悔する事はまず無い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/01 17:36

トップへ | みんなの「日常」ブログ

AOI`s Page 平成版「枕草子」 日常のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる